ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ。 フィリピンのアンヘルス市にある飛行クラブです。 元空軍のが使用していたクラーク空港をメイン空港として使用しています。飛びたい方大歓迎。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


トラックバック(-)

大空へ 雨上がりの爽やかな天気 第三十話
台風が通り過ぎた後2~3日は晴れの天気が続いたのですが、6月後半ともなれば、フィリピンでは、当然雨季のシーズンであります。
午前中雨で午後には、晴れるとか!午前中快晴で、午後になると突然雨が降り出すとか、予約時間の都合で
飛行機に、乗れたり乗れなかったりで、管制塔の動きがきになります。(突然、滑走路がオープンしたりクローズしたり)
このところ気象条件に、作用され飛行訓練が間々ならず、苦労をしています。
でも28日の午後3時、奇跡的に豪雨から晴れに天候が変った!!
当日は、3時30分の予約であったので急いで支度をしオムニの飛行学校に向かった。
教官は、ロンと掲示板に貼り出してあったが、急変の天候に翻弄され、まだオムニに出てきていない!!

IMG_1720s.jpg

3時45分、応急処置として、又今日始めての教官と飛ぶことになった!!
名前はニコー、キプテン、二コーハンドックが、本日の教官(インストラクター)である。
まだ若く、私の息子ぐらいの年であろうか?初めて教えてもらう教官なので、性格も何も分からない!!
困った!!Kさんは良く頼んでおいたから心配ないとは言っていたが?又英語で叱られたらどうしょう?などと心配が絶えない。
挨拶を交わし、飛行機の準備点検にとりかかった。
点検が終わり、キャプテンを呼びに行くと、2~3質問で、ガソリンと、オイルの量を聞かれた。
ライトウイング10ガロン、レフトも同じで、オイルは6と答えました。
そうですか!!では行きましょう!と、指示をされ、セスナに乗り込む。
今日の訓練は、タッチアンドゴーですね?イエースキャプテン、では今日はクロスウインドウ(着陸の方向に上から吹き降ろす風)です。
02方向に着陸しますテイクオフは高速道路側で電線を超えて離陸します、いいですね、イエッサー!!。
ラジオコミニケイションは大丈夫ですか?いえまだ練習中ですのでお願いします!!今月中には何とかクリアーします。

IMG_1716s.jpg


そうですか!!では、発進前の点検とエンジンスタートです。
いままで、Kさんに習った事を、思いだし滑走路に向かう!内心はドキドキだ!!2機のセスナを迎え入れ、いよいよ滑走路に向かう。
ブレーキを硬く踏み、エンジンはデーュウス(高速回転)ブレーキをはずし発進!!速度55ノットヨークを引き飛び上がる。
まず第1段階クリア、高度700フィト、フラップス、アップ、クライムターンそして1000フィトでウイングレベル。
レベルターン、次に着陸態勢に入る、リデーュススピードは80ノット以下に押さえフラップス1、デセンデングターン
高度800フィート、オムニの滑走路をめがけアプローチ態勢(グライド)に入る。
今日はクロスウインドウなのでフラップス2で着陸します、それお忘れないでください、イエッサー。
ブレイクドグライド続いてレベルレベルと声が掛かりフレアーフレアーと声が掛かる。
偶然にもうまく行った!!飛行機は静かに着地し、フラップを1に戻し又スロットル全快(デーュウス)飛び上がった!!
やったー!!と思いきや、もう次の動作を忘れて叱られた700でフラップをあげなさい!!お叱りが飛ぶ!!
イエッサー!!もう一度同じようにと試みるも、2回目失敗、肩や手に力が入りすぎです!!もっとリラックスしてください。
オバーハンドリングは、かえって危ないと注意され、手に力が入り過ぎないようにして3回目少しは、ましな着陸でした。
今度は、キャプテンの見本着陸さすがスムーズ、5回目今回、始めて、ぎこちないが着陸成功、6回目またまたワンバウンドでは
有るが成功、7回目レベルの位置が高すぎてインストラクターに助けられて着陸。
今日のタツチアンドゴー7回着陸の内、成功2回、1時間40分の飛行でした。
飛行後の、講義で、良いアプローチは良いランデングをもたらします!ミスターSさんアプローチは、とっても良かったですよ!
と、ほめられ、大変うれしく思いました。
最初はドキドキでしたが!!新たな良い教官に恵まれて、とっても感謝です。




テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(1) コメント(0)

<< 近所のホテルご案なーい  | HOME | 台風の合間 第二十九話 >>
コメント


トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://flyingclub.blog98.fc2.com/tb.php/40-49accf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • 着陸で何度も跳ねてどんどん酷くなり、最後、胴体の幅の2倍の高さに着陸で何度も跳ねてどんどん酷くなり、最後、胴体の幅の2倍の高さになるところを撮影した動画を見つけましたので、ご紹介します。 この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。  パ・パ・パ・パイロット~小娘空を飛ぶ~  ANGELS CLARK FLYIN...

プロフィール

hikoukinori

Author:hikoukinori
飛行免許取りたい。
思いっきり飛びたい。
でも夜は思いっきり遊びたい。
そんな人はここアンヘルスに来なくっちゃ。
一緒に飛びましょう。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


| Home |
(C)2007 ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
