FC2ブログ
ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ。 フィリピンのアンヘルス市にある飛行クラブです。 元空軍のが使用していたクラーク空港をメイン空港として使用しています。飛びたい方大歓迎。
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-)

英語の授業が解からない 大空へ 第十話
第十話
英語の授業が解からない

ここはフィリピンと少しあなどつていた自分がいて、何とかなるさと考えていたが、授業が進むに連れて非常に難しくなる。
確かに気象予報など、高校時代で勉強した時も、良く解からなかったが、まして英語での勉強となると一段と難しい。
飛行機は何故飛ぶ、翼の形状、出力と風、雲の形状と危険度、気象、距離と方向と時間、風と機体のバランス、ナビゲイション、
トラフィックパターン、ラジオナビゲイションと進んだが、試験で取れた点数はといえば100問で45点、
今日のナビゲイション試験は50問中15点、相当落ち込みが大きい。
とてもこれでは無理かとも思える、Kさんに相談するしかないが、今彼は帰国中どうする一時中断するしかないかとも考えたが
行けるところまで行くしかないと腹を決め続ける事にした。
そうすると毎日が苦痛、講義を聞いても、終わりの時間が早く来ないか、抜き打ちテストは無いか?そんな事ばかりが気になる。
自分としては100歩後退である、いまでの闘志もことごとく打ち砕かれ、このまま続けても意味が無いように感じるが?
ここ数日間、ただただ講義を聞くのとノートを取るだけ、何とかせねばと焦りが襲う。
パイロットの免許など所詮無理か?もう年だし諦めてもよいか、言い訳ばかりが頭をよぎる。
明日もナビゲイションのイクサム(テスト試験)が有る、どうしょう良く解からない。
チャレンジの大変さを痛いほど感じる。
弱音ばかり、書いてはいるがこれが本音である。
いい年をして無謀なまねをしたものだと、ほとほと後悔をしている、パイロットの資格にチャレンジすると吹聴した人たちに
笑われても良いから止めてしまいたいと真剣に考えている。
元々英語が良く解からなかったのだから仕方がない、一生懸命聞いても良く聞き取れなかったり、黒板に書かれたスペルが読み
取れない事もたびたびあり、もうほんとにお手上げ状態が続いている。
予定を早く組みすぎたのも原因の一つかもしれない、SPLのパーミットが来る前に全て学科を終わらせようなどと考え毎日授業
を組み余裕もなしに授業を受けたのが間違いかも知れない。
今後この講義を取る方には余裕を持って1週間に2講義くらいの余裕を持つことをお勧めする。
それと英語の電子辞書は必ず持って来る様にした方が良い出来れば発音付きがもっともベター。
この後は少しお休みをください、自分でこの事態を乗り切れれば続きを書きますがどうしても乗り越える事ができなければ
断念した過程を書きます、少し時間をください。
スポンサーサイト
テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(1)

<< 英語の授業がわからない その2 大空へ   | HOME | ATOトップの更迭 大空へ 第九話 >>
コメント
この前、コメントした者です。
英語に不慣れな日本人だけではなく、英語圏の方々も航空用語や略式用語にナーバスになる人がいます・・・
ナビゲーション!確かに特殊なシステムですが、例えVFR飛行であっても、VORやDMEは運航するに当たり、大切な情報ですからね。頑張って下さい!応援しています。
2008/04/11 Fri | URL | Sky Worker #- [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://flyingclub.blog98.fc2.com/tb.php/19-9ac7111f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hikoukinori

Author:hikoukinori
飛行免許取りたい。
思いっきり飛びたい。
でも夜は思いっきり遊びたい。
そんな人はここアンヘルスに来なくっちゃ。
一緒に飛びましょう。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


| Home |
(C)2007 ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。