FC2ブログ
ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ。 フィリピンのアンヘルス市にある飛行クラブです。 元空軍のが使用していたクラーク空港をメイン空港として使用しています。飛びたい方大歓迎。
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-)

学科のスタート 大空へ 第八話
第八話

学科のスタート
今日は始めての学科の授業。
パワーオブプラント、つまり飛行機のエンジンについてである。
闘志と意気込みを持ってやって来たのは良かったが、周りは外国人と、フィリピン人ばかりで、挨拶も英語。
少し腰が引けたが、此処は異国の土地フィリピン!!!しょうがないと諦め、私も強気に出てグットモーニングと余裕のありそうな態度で返す。
内心は、ビクビク。
なるべく声お掛けられないように端っこに腰掛けて授業開始を待つ。
やって来たのは、前回お世話になったキャプテン、ジョセフである。
年のころなら30歳前半。
体格は私に劣らず下腹が出て小太りなのだが、顔は目鼻立ちがはっきりとしたハンサムでエリーを感じる態度と声の持ち主である。

これも後で聞いた話だがオーストラリアで飛行の研修を積んだベテラン組みで、頭の良い秀才であるそうだ。
グットモーニングの挨拶に続き、新しいクラスメイトとしてミスターSさんと紹介され、笑顔でハローナイスツーミチュユウとつたない英語で挨拶をし、他の2人と握手をする。
もう生きた心地もしない、心配と不安でいっぱい。

これからの授業が解かるものかどうかとても不安であるが、ともかく学科の授業が始まり、エンジンの構造についてである。
飛行機の、構造、翼の位置、プロペラ、胴体、尾翼説明は順調に進むが英語なので今一良く解からない。

ただエンジン部分は車の免許をとるときの説明に似ているが、セスナのエンジンは車のエンジンと言うよりオートバイのエンジン部分に似ているとの感想を持った。
空冷エンジンの4気筒が少し間隔をあけて水平に並んでいるようなスタイルでこの程度のパワーでだいじょぶかな? 
なんて素人ながら考えさせられるエンジンであった。
でも現実に飛んでいる。
これからお世話になるエンジンさんです、でも気になることも聞いた。
ここのセスナはずいぶん年代ものである。
というのでどれぐらい前に作られたセスナですか? 
と聞いたら、一番新しい物でも15年くらい現役で飛んでいるのだそうです。
しっかりとした整備をすれば、どんなに古い飛行機も飛びます。
あたり前か、と意味不明な考えまで飛び出す。

今は授業中と自分を戒め、黒板とインストラクターを見るのだが、理解の出来ない英語が子守歌のように聞こえ眠気が襲ってくる。

突然ジョセフからアーユーオライと声が掛かる。
アイムオッケイ、どうも目をつむってしまったみたい!!もう数十年も講義など受けた事がない!!

ものすごく恥ずかしい思いをしたが、ジョセフも気づいて休憩にしてくれた。
これがあと29時間もつづくのかと思うと気が遠くなる思いで第一日目を終えた。



スポンサーサイト
テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

<< ATOトップの更迭 大空へ 第九話  | HOME | 入学願書を書く 大空へ 第七話 >>
コメント


トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://flyingclub.blog98.fc2.com/tb.php/17-dd3ae550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hikoukinori

Author:hikoukinori
飛行免許取りたい。
思いっきり飛びたい。
でも夜は思いっきり遊びたい。
そんな人はここアンヘルスに来なくっちゃ。
一緒に飛びましょう。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


| Home |
(C)2007 ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。