ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ。 フィリピンのアンヘルス市にある飛行クラブです。 元空軍のが使用していたクラーク空港をメイン空港として使用しています。飛びたい方大歓迎。
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


トラックバック(-)

イバからOMUNIまで 第二十三話
イバからOMUNIまで 第二十三話

イバから、オムニへ、戻る、飛行訓練の、始まり、10時34分エンジンスタート。
まず駐機場から、滑走路へと、セスナを移動し、スタート地点で、待機、長い滑走路は、飛び立つのに快適!!
エンジン回転数、55、ゆっくり操縦桿(ヨークを引く)軽やかにセスナは、空中に浮く。
機体は、順調に、5500フィートまで、上昇するが、大きな雲の集団に出くわす。
雲の、切れ間を探し、大きく旋回、ところどころ、開いた穴や、切れ間を通りぬけ、一路オムニに向かい飛び続ける。
風は、追い風、心なしか、速度も速く感じる。
自然に、上昇旋回(クライムターン)右左、下降旋回(デセンディングターン)右左と、先ほどの訓練が、役に立つ。
まさに、風と共に飛ぶと、言う表現が、ぴったり来る様な感じ、眼下には白い雲が浮かび、時々、青空と、所どころ、霧が掛かり
山には、霞が取れないで、雲が、かかると言う風景が、セスナの、フロントガラスから見える。
鳥と同じように、上空を飛ぶなんて、なんと気持ちの、よいことか!!
前回とは、一転して、気分も、安心度も、増し、空を満喫しながら、飛んでいる自分がいる。
よし!!今度は、あの雲を目印に飛ぼう!自然に、心もうきうきしたりして、操縦桿(ヨーク)も軽く感じる。
水平飛行でも、やっぱリ、高度計が変化する?地球は丸いのだ!なんて、くだらない事を、考えながら飛んでいる。
オムニに近づき、下方にクラークの、万博パビリオンが見えてきた!!大きく旋回し、速度を落としながら、
2000フィートまで、下降してください。
指示が出る、イエッサー、機体は大きく旋回し、スピードを落とし、雲の切れ間から、高度を落としながら下降する。
パビリオンを、通過すると、今度は、クラーク国際空港の、滑走路を横切り、一段と、高度を下げ、着陸態勢に入る。
フラップを降ろし、速度60ノットで、進入、横風が強い、これ以上速度を落とすと、風に持っていかれる、緊張の一時。
角度良し、滑走路のセンターラインを、確保、着陸、滑走、ブレーキを3回踏む、エンジン回転を落とし、滑走路の端で止まる。
無事着陸、機体を、駐機場までもどして、エンジンを11時25分に切り、最後の点検!!
はい、お疲れ様、Kさんの声がしてフライトログを持ってきてください!!
これからは、タコメーターとホブスメイター、エンジンを切った時間を、メモする事を忘れないでくださいね。
しまつた!基本の動作である、メモをすることを忘れている、すみませんこれから気おつけます!!
日本人の、インストラクターだと言う事で!!気を抜いている!駄目だぞーと、自分に言い聞かせながら、事務所に引き返す。
しかし、今日の、イバ行きを、無事済ませ、幸せな気分に成った!!フライトでした。



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

そろそろ雨季に突入 第二十二話
そろそろ雨季に突入 第二十二話

朝6時に起き、空を見上げる、霧が出ていて、コンディションは、あまり良くない。
オムニの、飛行待機所で、霧が晴れるのを待ちましょうと! 電話がかかり、Kさんを迎えにいき、事務所に入った。
やはり、白色燈の点滅で、視界が5キロほどしかなく、飛び立つ事ができない。
近郊エリヤには、1機の飛行のみが、許される状態で、訓練飛行には許可が出ない!!
太陽が、出てきました、もう少し待ちましょう。
しかし時間は、8時30分訓練飛行(チャーリ)エリヤの霧は晴れない、駄目ですね飛ぶ方向を変えましょう!!
急きょ、IBA(イバ)の、訓練エリヤに、行く事になった、0時00分、機体の点検に入り、
ガソリンを満タンに!とリクエストを出した。
8時36分エンジンスタート、スターティングサアークルまで進み、エンジン回転をフルにする。
時速60ノットヨークを引き、飛び上がる。
雲は、多く、風が強い、機体が流され、思うように平衡が保てない!!大丈夫!!5500フィイトまで上がってください。
聞きなれた言葉に、イエッサー、雲の間を、縫うように機体は、上昇しウイングレベル(水平飛行)に移った。
方向100をキープ(S100)前方には、大きな入道雲、雲を避けて進む4500フィイトに速度と高度を落としてください。
エンジン回転を、落としスピード調節(エーアースピードコントロウル)の訓練に入る。
上昇し右回転、左回転、(クライムターン)今度は、下降しながらの、右回転、左回転(デセンディングターン)。
ヨークを引き、失速の、危険信号を、確認しながら、元にもどす訓練、パワーを、最低にし、速度失速により、落ちる訓練!!
エンジンに、パワーが無くなり、機首が下がり、キリモミ状態と、なって落ちていく!!!訓練で無ければとても怖い!!
外海に、出てしまいました、もう少し、海岸近くまで戻りましょう?訓練中に、事故が起きても、海岸近くなら、泳いで戻れます?
キャプテン、私は、かなずちです、あまり脅かさないでください!!
じゃーしっかり、練習して、落ちない操縦を、覚えましょう!!ラジャー
信号が、聞こえたら、ヨークを引き、機体を上昇させ、スロットルを押し込み、正常にもどします。
着陸の時、このような状態にならないように、しっかり覚えて、ください、高度が低いときにこの状態になると、とても危険です。
もう一度、やってください、何度も、訓練は続く。
前方に、イバの滑走路が、見えますか?はいキャプテン、低速にして、機体を平行に保ち、高度を、落としましょう。
風に、流されないよう、滑走路を、とらえてください!フラップを降ろし、着陸態勢オムニより長い滑走路に無事着陸。
人気もまばらな、のどかな、イバの空港に、10時03分着陸し、駐機地に着いた。
出迎えは、空港関係者1名と、ガードマン1名のみ、何も無いような場所で、人家がまばらにあるが、人が、いない?。
しかし、滑走路脇に、真新しい学校が、出来ている!!オールアジア、アビエイションと書いてある。
今、インド人の学生が多く、学びに来ていて、生徒数が多く、たくさん学校が、出来ているとの事だ!
水分を、補給し、少し休憩を取り、再び空港の駐機場に戻り、飛び立つ前の点検と、チェックをし、帰途に着いた。



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

日本人インストラクター誕生 第二十一話
日本人インストラクター誕生 第二十一話

今日は、うれしい事があった。
09 MAY、2008.
フィリピンでは5番目の外国人インストラクター(日本人)が正式に、誕生した。
それは、私の先生、ミスターKさんです。
私の良き理解者でもあり、セスナ飛行の指導者でもあります。
今日は、オムニの学校で、ささやかながらお祝いのランチパーティがありました。
この、インストラクターが誕生するには、大変な難関もあり、経緯の全てを聞かされていたので
良くここまで頑張ってこられたものだと感心する次第です。
この国フィリピンでは、外国人に学生としての門戸は開いているが、この国の指導者的立場にはつかせたくない。
という、思いがあるのではないか?と勘ぐる位の嫌がらせ的な手法でなかなかライセンスを出さないと聞いた。
何はともあれ、オムニの公認、日本人インストラクターの誕生である。
これで私も、彼の指導で、空を飛ぶ事ができる。
わからない!英語で、
どうのこうの、ということが無くなり、安心して訓練を受けることが出来る。
しかし、苦言も呈された。
Sさん飛行操縦訓練は、なれと度胸が大切ですしある程度の、努力でクリヤーすることが出来ますが!!
苦手な英語から逃げてばかりでは、本当に空は飛べません。
航空ラヂオを聞いて、英語のコミュニケィションを練習し、
聞き取りや交信が、スムーズに出来るようにしなければいけません。
安易な事ばかり考えては、いけませんと。
お叱りも受けた。
はい、わかりました。
そのとおりです!!気を引き締めて、挑戦します。
明日から本格的に、飛行の訓練に入りますので、どうかこれからもよろしくお願いします。

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

 | HOME | 
プロフィール

hikoukinori

Author:hikoukinori
飛行免許取りたい。
思いっきり飛びたい。
でも夜は思いっきり遊びたい。
そんな人はここアンヘルスに来なくっちゃ。
一緒に飛びましょう。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


| Home |
(C)2007 ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
