ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ。 フィリピンのアンヘルス市にある飛行クラブです。 元空軍のが使用していたクラーク空港をメイン空港として使用しています。飛びたい方大歓迎。
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-)

40年前の飛行機
本日は午後からのフライトだ。

RPC-1051 に乗り込み、14時54分エンジン始動。

スタンバイエリヤに入った。

さあ今日からは本格的なラジオの訓練に入る事になっている。

しかしインターコムの調子がおかしい!!。

タワーの声は聞こえるがインストラクターとの交信が出来い!!。

飛び上がってから、少し調子を直せば良いと思っていたが

何度接続をしなおしても回復しない。

もうコウナーを廻り最終段階に入っているフラップ3、

一回目の着地を終え飛び上がる!!。

どうしても!機内交信が出来ない。

何度も調整を試みるも、やはり不調インストラクターの声が聞こえない!!。

私のマイクも口元に止まらず調整が必要だ!!

又ダウンウインドーを廻り着陸体勢に入る!!。

フレアーと声が掛かる!!ヨークを引きすぎで、なかなかうまく接地できない!!。

滑走路ぎりぎりで、また飛び上がる!!

1051エアボーン、こちらの声が聞こえないみたい!!。

いや!インストラクターのイヤホーンにはタワーの声が聞こえているみたいだ!!。

鈴木さんこれは駄目だ!!戻りましょう!

のサインに今回はフルストップランデングをするように、着陸体勢に入った。

高く浮いた着陸だが滑走路の終わりのほうで止まった!!

機体を走行エリヤにいれて駐機基地に向かう。

いろんなトラブルに見舞われるものだ。

これも経験と駐基地に戻り、

機体をRPC-1049に取り替え又飛び立つつもりでいたが?

乗り換えた飛行機も、今度はタワーとの交信も出来ないという!

ラジオの状態で最悪、駐基地に戻りエンジンストップ、フライトを諦めた。

オフィイスでジェニーさんに、エンジョイフライトを!と声をかけられ、

にっこり笑ってサンキュ-と言って、飛び立ったばかりなのに!!

ガックリと肩を落としてオフィスに帰る!!。

たまには、こんな事もありますよ!!

なんせ、40年前くらいのオンボロセスナだから!!といわれ!

へえ~~!!

整備次第で40年も前の飛行機がまだ現役で飛んでいるのか?

こちらの方が聞いてびっくり!!。

セスナという飛行機!!これは名機で、史上まれな良い飛行機だそうです。


スポンサーサイト
テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(2)

バイクのタイヤがフラット
もうことしも9日になっている。

毎日上がっては降りるという訓練の繰り返しだが、苦にはならない!!。

むしろ楽しいくらいだ。

KOさんの台湾からのお友達(ジェニーさんという女性パイロット)もふえ、

夜は店で楽しい会話がはずむ。

今日も朝早くおきオムニに向かった。

天候はよさそうなのにVFRの点滅サインがまだ付いている。

たぶんクラークの空のどこかでまだ視界800メートルが確保できないのであろう!!。

やっと点滅が消えたのが8時。

それ行けという事で8時15分エンジン始動飛び上がった!!。

タッチ、アンド、ゴー(TOUCH&GO)には何の支障もない。

今日は、私のお店の都合で早く戻らねばならぬ為!!

少しの訓練で終わりにした9時10分エンジン停止。

風は少しあったが快調に降りることも何度か出来た!!。

もっと練習をしなければと、意欲のでる訓練飛行であった。

が!!帰りの時に、バイクのタイヤがフラット。

一緒に帰るはずのKOさんを残し、

近くの格納庫にいた、整備スタッフに頼み、

タイヤに空気を入れてもらい、急いで店まで帰った。


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

8時07分エンジン始動
昨日約束した英語のコミニケイションだが!!

忙しかったの理由と共に、もう一日だけという約束で、猶予をもらった!!。

なんせ着陸が安定しない、毎日飛び上がり降りる練習をしているのだが!!

なかなかうまく行かない!!。

何とか降りれるという程度である。

しかしもう空の上などと特別な感じはない。

飛行機という乗り物に乗りそれを操縦し空を飛んでいるという感覚になっている。

エンジンの調子も、回転数で音を聞き分けられるようになっている。

空中でエンジンをアイドルにしても高度を落とす程度の感覚で怖さは感じない。

少々機体が傾いても、ヨークやラダーで切り抜けられるようになっている。

今日は、ラダーを踏みすぎという事で注意を受けた!!

少々の揺れもなんとも感じなくなっている。

エンジンさえ!まともに動けば、後は何とかなる!そう思えるようになってきた。

しかし朝の空気は肌寒さえ感じる?

こんな事は今まで無かったのだが異常気象のせいか暖かいフィリピンで寒さを感じるなんて?

どうもおかしい。

空の上でも他ごとが考えられる!!

あまり角度を傾けすぎると風に持っていかれますよ。

上昇ターンの時は20度ぐらいまでにして置いてください!!

とお叱りの言葉をもらう!!。

もう少し風向きを考えて!!レベルターンでは30度まで大丈夫です。

あまり慌てて、高度を落とさなくても良いです!!

いろいろ注意は続く、が!叱られるのも少し気にならなくなってきた!!。

まだまだ安定しない操縦ではありますが、徐々に成果は上がりつつあります。

着陸後、段々よくなっています!後は体で覚えるしかありません頑張りましょう!!

と、うれしい一言があった。

RPC-1051今日は8時07分エンジン始動9時49分にエンジンストップでした。

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

さあ大変・・明日から特訓だ
今日も早起きをしたが天候は曇り、

グレーの雲が多く風はあまり強く吹いていない。

私達の乗るはずの飛行機が?

先に乗るはずの訓練生のインストラクターが朝寝坊をしてまだ駐機場にいる!!。

仕方がないので、次に今度帰ってくる飛行機に急きょ変更し飛ぶ事になった!!。

帰って来たのは、キャプテンポッド。

以前、怖くて飛び立てず、直前に、スロットルを引いてしまい!!

お前死にたいか?!!と、怒られた、キャプテンである。

それも、今は、もう昔の話。

今の私は、着陸の練習をしている。

キャプテンからは、ミスター鈴木、頑張って楽しいフライトをと激励されている。

もう何度この滑走路に下りたことだろう?しかし、一度として同じ条件は、無い!!

無風であったり、アゲインストであったり、クロスウインドーで有ったり、

突風に吹かれたりと、いろんな条件にさらされる。

上級者の、飛行機乗りには、そこが、面白いといわれるところなのだが!!

おっかなびっくりの、初心者の私にとって、

今は何とか?降りられるというぐらいなのである。

今日は風も弱くアゲインスト丁度向かい風でコンディションも良い。

何回かに1回は、まあまあの着陸が出来つつある!!

でもフレアーのタイミングがまだまだで!どうも引き過ぎるきらいがある!!。

とインストラクターのKOさんに言われた。

よし今度こそわと挑戦するも、いつも最後に機体が、浮き上がってしまう!!。

最後のランディング、今度は、進入スピードが早すぎて、又浮き上がってしまった。

もうそろそろ、ソロの練習をしないといけません!!ラジオコミニケイションを明日から練習します。

タワーとの交信英語を、覚えてきてください!!

と課題が出された!!頭が痛い。

一番苦手な、分野が入りだした、さあ大変・・明日から特訓だ!!。


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

飛行機が一杯
今日は新年3日目。

さすがに3日目ともなれば、フィリピンエアーラインの学生達も動き出す。

今日は、トラフィックパターンに飛行機が一杯。

これが!トラフィックのトラフィックなんちゃって!!。

しかし、今日は混んでいる。

待機エリヤに2機、順番待ちで前に、2機次々に飛び立つのを待っている。

やっと順番が、廻ってきて最後の目視確認で、1機又一機と、次々に下りてくる。

なかなか飛び立たせてくれない。

しかし、2機目が降りた、それ行けと!!

その、かん間を縫い、いっきに飛び上がる。

空の上も、前が閊えて!着陸がなかなか出来ない!!

もう少し航続距離を取ったほうが良い(エクステンション)ばかりの指示が出る。

早く!前の飛行機よ!降りろ!!などと、つぶやいてみても始まらない!!。

地上では、飛び立つ順番を待つ飛行機でいっぱい!。

こんな混み具合の日も、あるんだなーなんてあらためて感心している。

ラジオでは、いろんな所へ、行こうとしている練習機で、混んでいる!

でも、このクラークエリヤ(オムニローカル)でタッチアンドゴーをしている練習飛行機は、

約6機、今からタッチアンドゴーで飛び立とうとする若い女性の声が飛び込んできた!!。

オ~~女性パイロットもいる!!声は、かわいいが!顔はどうか?今度地上で見てやろう!!。

何て、くだらない事も考えながら、操縦桿を握っている。

これで、最後のランデング、15回目、どうだ!

と!思い切って、突っ込んだが、機体を、水平に戻すのが早すぎて、

少しオーバーランで!!フルストップした。

駐機場へ、帰る道すがら、ハ~~と、大きなため息をつき、本日の訓練は終了した。

エンジンスタート午後3時17分エンジンストップ5時01分1時間44分の訓練でした。



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報
トラックバック(0) コメント(0)

 | HOME | 
プロフィール

hikoukinori

Author:hikoukinori
飛行免許取りたい。
思いっきり飛びたい。
でも夜は思いっきり遊びたい。
そんな人はここアンヘルスに来なくっちゃ。
一緒に飛びましょう。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


| Home | Next
(C)2007 ANGELS CLARK FLYING CLUB アンヘルスクラーク飛行クラブ, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。